2024年2月の振り返り

Table of Contents

はじめに

2024年2月が終わったので近況を書こうと思う。

副業

ありがたいことに、尊敬している某社の方に声をかけていただき、副業を始めさせていただく運びとなった。初めての副業だったので時間がなくならないか心配していたのだが、実際に始めてみると良い息抜きになっている気がする。

タスクの進め方は基本的に一任していただいているので非常に動きやすい。ただ、休日がメインの稼働日ということもあり、平日はチームメンバーに協力できないので申し訳なく感じている。世の中の副業をしている方々は、この辺りの折り合いをどのようにつけているのか気になる。

それはさておき、オンボーディングタスクで社のバリューあたりを見たところ、正しいと感じることを黙々とこなしている姿が伝わってきて良い会社だなと思った(個人の主観ではあるが)。このような、ビジョン/バリューが社員に浸透している会社は良いなと思う。これは本業の社でもそうなのだが、会社が大事にしているカルチャーとマッチする人が多いと働いていて楽しく感じる。このような環境で働かせていただけることは本当に光栄なことだと思うし、その分少しでも貢献できれば良いなと思う。

2月は長崎と熊本へ3泊4日の旅をしてきた。当初の目的は熊本へ帰省している友人Aに熊本を案内してもらうことだった。しかし、友人Bが福岡旅行へ行くという話を耳にしたため、友人Bとの旅行をマージして最初の2日は長崎で1人旅、残りの2日は熊本で友人A/Bと旅をするという形式をとった。結果として、最初の2日は自由気ままに旅を楽しめたし、残りの2日も友人と談笑しつつ旅を楽しめたので、非常に満足している。

満足いく旅が出来たのは、社の人や友人に長崎/熊本の名所やご飯情報を教えてもらったおかげだと思っている。実は、元々の計画が杜撰すぎて、長崎で行く場所を長崎バイオパークと小浜温泉のみにしていたのだが、おすすめのお店やお得な駐車場情報、美味しいご飯屋さんなども教えていただいたおかげで、長崎での1人旅を充実したものにできたと思う。聞くのはタダなので、今後旅行へ行くことがあれば、また頼らせて貰おうと思う。

楽しいことの後に感じる喪失感のようなもの

本当に旅が楽しかったのもあり、旅から帰った後は喪失感のような何かで日々のパフォーマンスがぐーんと下がった。つまらないことと楽しいことは波のようにやってくると思っているので、反動でしょうがないのだろうなという気持ちになりながらも、2週間くらい続いたので困ったもんだなという感じだった。

結局、解決方法の決め手みたいなものはなくて、時間が全てを解決してくれた。気持ちが落ちている時は、ひたすら仕事をすると良い、みたいなことを言う人もいるが、それは体力的余裕がある時だと思っていて、その余裕を得るために、まずは時間を取ることが大事なのだろうなと思う。

Posted on Mar 10, 2024