2023年10月の振り返り

Table of Contents

はじめに

2023年10月が終わったので振り返りをする。

思ったこと

会話は人生を豊かにしてくれるが程々に

会話は楽しい。が、ひとりの時間も大切にすることを忘れてはならない。同じ人と話し過ぎるのも避けたい。1人に依存しすぎると視野が狭くなるし、最悪の場合は共依存のようになってしまうから。

ジャンルごとに狭く深い関係性を築けるのがベストだと思う。この話はこの人、のような割り振りが出来ていると、会話をする時や相談事をする時に相手は心の準備が出来るし、僕も話しやすいので気が楽。

人とご飯に行く時間を大事にしたい

ご飯というよりも会話がメインな気がする。会話は人生を豊かにしてくれる、ということを最近ひしひしと感じている。ご飯に誘われて嫌な人はいないと思うし、久々の人とご飯を口実に会話するのもかなり良いと思う。

ということで、今月は時間があいてしまった人を積極的にご飯に誘っている。特に学生・インターン時代にお世話になった方々を。

人生の進捗と実現したいことを話す会をしたい

これ。こういう会はもちろん相手がいないと成立しないので、2〜3人くらいでやりたい。興味のある方がいれば雑に声かけてください。

誰もいなくても僕はご飯に誘って話すから良いのだけど、同じような気持ちの人がいるならせっかくだし会話したいな〜の気持ちなので書いた。

何事にも波があることを忘れてはならない

良いこともあれば悪いこともある。何かが上手く行き過ぎている時は注意した方が良いし、全く上手く行かない時は踏ん張りどころ。

有頂天になっている時は本当に危ない。調子の良い時こそ注意したいけど、これもなかなか難しい。一方で、やり切れない時ももちろん来る。そういう時は時間が解決してくれる。思いがあるなら一人Podcastで言語化してから、ひとまず寝るのが良い。

GKPT

前回のtry

  • 1時までにお布団に入る
    • 週5日(YELLOW)/週7日(GREEN)
    • 🟥 全く1時までに布団に入っていません
      • 以下の画像のうち、水色の部分が就寝している時間
    • 作業というか会話をしていました

10月の睡眠記録(横軸日付、縦軸時間)

Good

  • 自炊を継続できている
    • 料理の得意な友人に毎週課題レシピを設定してもらっている
    • 継続のためには他人を巻き込むのが僕には合っている
  • 久々の旅行を楽しめた
    • SECCON Beginnersで福岡に行ったのだが、現地の友人にオススメの場所をいくらか教えてもらった
    • 自然の中で歩くことが出来て本当に楽しかった

Keep

  • 散歩を続けている
    • Monster Hunter Nowにハマりすぎており、今HR86
    • HRが100になったらキッパリやめる予定

10月の散歩記録(横軸日付、縦軸歩数)

  • Duolingoが継続できている(676 days streak)

Problem

  • 雑談に時間を割きすぎている
    • 会話が楽しくて就寝時間が後ろ倒しになっていた
    • 今月はいつもやっていた会話を土曜日の夜のみとすることにした

Try

  • 健全な生活に戻す準備をする
    • 最終的な目標は0時までの就寝
      • いきなりは難しいので、11月は準備の月にする
    • 寝る1時間くらい前には次の日の予定を立てる
      • 週5日(YELLOW)/週7日(GREEN)
    • 0時15分以降は電子機器を触らない
      • 週5日(YELLOW)/週7日(GREEN)
    • 1時までにお布団に入る
      • 週5日(YELLOW)/週7日(GREEN)
Posted on Nov 6, 2023