2023年9月の振り返り

Table of Contents

はじめに

2023年9月が終わったので振り返りをする。

思ったこと

一人暮らしの"慣れ"はいつ来るのか

一人暮らしを始めて早半年経つものの、“慣れ"を実感できていない。未だに食事、お風呂、掃除、洗濯、睡眠を行き当たりばったりでやっている始末なので。現状が問題だという実感はあるのだけど、一応生活できているからこのままでも良いかと思っている自分がいる。

こういうのは焦っても仕方がないと思うのだけど、現状のメリハリのない生活は危ういと思っているので、少なくとも睡眠は固定化したいなと思う。なので、10月は1時までに寝ることだけを強い気持ちでやっていき。

入眠できない時は瞑想するのが良さそう

お布団の上に横たわっても、脳が覚醒しているせいで入眠できない状況が先月から続いている。体は疲弊しているのに入眠できない時間は本当に嫌だ。目は閉じているが、体の感覚だけが研ぎ澄まされている感じ。

そもそも入眠できないのは、学生の頃と比べて自由な時間が減ったことに関係していると思う。仕事を終え、散歩、夕食、お風呂を済ませて一息つくと既に22時ごろになっている。だからこそ、寝床に入った時に「まだ何かできたのでは」という気持ちになり、眠れないことが多々あったのだと思う。それが継続すると、「早く寝ないと翌日の作業に支障をきたしてしまう」という焦燥感に駆られ、結果的に全然寝られない、という状況に陥っていた。

僕はこのような感情を手放すのが本当に苦手で、こういう時は別の感情や行為で上書きするのが性に合っていると思う。例えば、嫌なことがあった時は別の作業に打ち込むことで忘れるようなものだ。

そこで最近やっているのが寝床で瞑想をすること。瞑想して寝られなくても瞑想を出来たこと自体が自分にとってプラスなので、寝られないことがあっても心は落ち着いている、といったことが増えたと思う。瞑想に興味がある人は、ココイマさんの誘導瞑想を試してみたり、この本を読んでみたりすると良いかもしれない。

とはいえ、それでも完全に入眠ができるようになった訳ではないので、もっと良い方法が見つかったら知りたい。おそらく、“就寝時間と起床時間を決める"とか"寝る1時間前には電子機器から離れる"といった方法がもっと効果的なのだと思うが、僕の自制心が弱いせいで実現できていない。とはいえ、精神論は嫌いなので、どうにかして仕組み化できると良いと思う。誰か入眠が改善できた、みたいな人がいたらお話聞かせてください🙏

Twitter(X)は程よく使いたい

9月はTwitterに触れる時間を極端に減らしてみた。理由は、入眠できない時は瞑想するのが良さそうにも書いた通り、社会人になって自由な時間が減ったと感じており、Twitterを開く頻度を減らせば自由な時間をもっと増やせるのでは?と思ったため。

結果、自由な時間は増えたはずなのだが、大して実感が得られなかった。ということは、そもそもTwitterに使っていた時間が少なかったということなのだろう。逆に、Twitterから離れたことでイベントや最新の情報が入ってこなくなったのが本当に痛かった。思い返せば、プログラミングを始めたきっかけも、今の社との接点を持てたのもTwitterだったし、Twitterは今までのように程良く使っていきたいなと思う。

GKPT

前回のtry

  • 就寝時間と起床時間を固定する
    • 0~2時くらいまでには就寝できるようになった
    • 起床時間はあまり固定できていない
  • 週1日以上ジョギングする
    • ジョギングはできていないが、散歩を続けているから良いのでは、という気持ちになっている
    • ジョギングに対する優先度が低いので、そもそもやらなくても良いのかも
  • 雑談する時に落ち着いて会話するように心がける
    • 会話をする頻度が増えたのだけど、結構落ちついて話せるようになったと思う
    • 会話中に思考をペースダウンするの、意識していても制御するのが難しい

Good

  • 野菜/果物を意識的に摂取できている
    • レタス数枚とプチトマトの上から適当なドレッシングをかけて食べるのが最近よくやるやつ
    • 包丁を使わないので洗い物とゴミの処理が殆ど無くて楽
  • 睡眠改善に取り組んだ
    • 友人からオススメされたもののうち、マットレス/枕の交換以外は一通り試せたと思う
    • 上で紹介した瞑想の他に、就寝前にラベンダーの精油をディフューザーで焚くのも結構良かった
  • 久々にCTFに参加できた
    • BunkyoWesterns、誘ってくれてありがとうの気持ち
    • 決勝も応援してます

Keep

  • 散歩を続けている
    • 最近Monster Hunter Nowを始めた
  • Duolingoが継続できている(644 days streak)
  • 非エンジニアの人との雑談が続けられている
    • 雑に話すということに少し慣れてきた気がする
    • 雑談には正しさではなく感情を持ち込むと良い気がしている

Problem

  • 入眠に失敗しがち

Try

  • 1時までにお布団に入る
    • 週5日(YELLOW)/週7日(GREEN)
Posted on Oct 1, 2023