2023年7月の振り返り

Table of Contents

はじめに

2023年7月が終わったので振り返りをする。

思ったこと

機会と進捗のトレードオフ

お仕事で進捗が芳しくない時はSlackの通知で集中力が切れていることが分かった。この集中力の低下は、実際にメッセージを確認せずとも通知が溜まっていることを認識するだけで再現するらしい。しかし、通知を完全に切ると有益な情報を得る機会を失うことがあるのも事実である。

とはいえ、お仕事で最優先すべきなのは進捗を出すことなので、チームに関連しているチャンネル以外は折りたたんで休憩時にまとめて確認するようにした。結果、以前よりは作業に集中できるようになったので良かったのかなと思っている。

この辺りの進捗を出すためのTipsみたいなものがまとまっている何かがあれば知りたい。

パフォーマンスが出ない時は昼寝をすると上手く行くことが多かった

最近、夜が暑くて上質な睡眠を取れておらず、昼間に強い眠気に襲われることが多かった。しかし、一応仕事中なのでカフェインを摂取して目を覚ましていたのだが、試しに思い切って昼寝をしたら結構上手く行くことが多かった。この振る舞いが社的に良いのかは分からないが、僕の場合は昼寝をした方が結果的にパフォーマンスが出ることが分かったので、最近は結構昼寝している。

出社した時も、お昼寝用の仮眠室を使うことが多い。意外と埋まっていることも多いので、他の人も考えることは同じなのかなと思うなどした。

中途半端な言及は勘違いを引き起こすことがある

中途半端に情報を出すと、相手の中で誤った補完をされて情報が伝搬されてしまうことがあるという話。

僕は、話したいけど具体的な部分は話せない時に話をボヤかして話すことが多かった。これは重要な部分は話してはならないという制約とその話題を取り上げたいという欲の折衷案として割と良い方法だと思っていたためだ。しかし、変な思い込みを引き起こすことがあるので良くないという学びを得た。

とはいえ、話し方として情報を小出しにして相手の反応を見て情報を開示するのは良い方法だと思っているので、あまり気にしなくても良いのかもしれない。

GKPT

前回のTry

  • 他チームからのハンドリングを1件でも良いので1人でハンドリングする
  • 週3日は前日に計画した時間に退勤する
    • 途中から計画すること自体をサボってしまった
    • そもそもSBがあるので、これが厳しい気もしている
  • 雑談する機会で、落ち着いて会話するように心がける
    • 癖で脳死で話してしまうことが多かった

Good

  • 先月の宣言通り、色々な人とご飯へ行けた
  • メンターに頼りきらずに業務を遂行できている
    • 完璧にメンター離れできている訳ではないが、先月よりは一人でタスクが進められていると思う

Keep

  • 散歩を続けている
  • Duolingoが継続できている(592 days streak)
  • 自分の能力の範囲内でチームで発言およびレビューができている

Problem

  • 落ち着いて会話が出来ていない
  • 趣味の時間が割けていない
  • 運動できていない
  • 人生の進捗がない

Try

  • 趣味の時間を週末に確保する
  • 週1日以上ジョギングする
  • 雑談する時に落ち着いて会話するように心がける
Posted on Aug 4, 2023