2023年6月の振り返り

Table of Contents

はじめに

2023年6月が終わったので振り返りをする。

思ったこと

出社体験がとても良い

良い。通勤時間でTwitterを開いてしまうと無為な時間になってしまうので、最近は本を読んだりPodcast/Audibleを聴いたりする時間を増やそうとしている。僕は人と比べて理解が遅い方なので、繰り返し同じ話を読んだり聴いたりできるのは助かる。それによって、内容が刷り込まれているのを感じると小さな成長を感じられてとても良い。オススメ。とはいえ、合間にTwitterを開いてしまうのはやめられていない。けれども、頻度は減っているので少しずつ良い方向に向かっている気がする。

それと、7月の頭にやっと椅子が届く。昇降式デスクが昇デスクのままだったので、やっと本来の使い方ができる。良。

お仕事と趣味の両立は難しい

今月はお仕事:趣味=8:2くらいで時間を使ってしまった。お仕事において、困難な課題に取り組んでいる時やそれを解決/達成できた時の嬉しさは何物にも変えがたい快感なので、ついつい時間を使い過ぎてしまった。

こういった時間の使い方を避けるために、就業の終了時間を定めておくのが良さそうだなと思った。なぜなら、意外と1日の中で出来ることが少ないことに気付かされたから。時間は限られているので、ズルズル続けないようにしたい。

また、家庭を持った時に、家族との時間よりもお仕事を優先してしまうのを避けたいので、今のうちに矯正しておきたい。その前に相手を探せ、それはそう。

それと、お仕事に時間をかけ過ぎてしまった影響で、友達からのご飯や遊びの誘いを断ってしまったのが悔やまれる。断った相手は総じてこちらの状況を汲んでくれる人だと思いつつも、悪いように解釈されていないと良いなの気持ち。来月はセキュリティ・ミニキャンプの件が終わったら僕から誘うようにする予定。そのために、もうひと頑張りする。

睡眠不足は良くない

頭の中では良くないと理解していたのだが、ついつい睡眠を削ってしまいがち。6月はそれだけ追われていたので仕方ないと思いながらも、今一度良くないなと思えるきっかけになった。これは前述した通り、お仕事に時間を割きすぎていたことが原因だと思っている。退勤時間が遅れると連携して入眠時間が後ろ倒しになった感じだと思う。なので、働き過ぎないようにセーブしたいなというのが今の気持ち。

これに関連して、物事や人に対して余裕が持てない時があったのがイケてなかった。僕は元から物事をハッキリという嫌いがあるのだけど、余裕がない時はそれが顕著に出るなと日記を見ていて感じた。それと同時に、他人もそういう時があることを理解して、他人に厳しいことを言われても真摯に対応できるようにしたいなとも思った。ここで、人として出来すぎている友人にしてもらった良い話?を載せておく。僕もこういう人に近づきたい。

会話中に声のトーンから「今疲れてるんだね、また今度話そっか」と言える人、人生何週目なの
こういう素敵な気遣いが出来る人でありたいが、それはもう少し先の話
ref: https://twitter.com/subtask4233/status/1669396582717083650

それはさておき、昔と比べて感情や発言のコントロールを出来るようになった気はするのだけど、やはり未熟な部分があるので意識して少しずつ改善したい。こういうのは回数を経て少しずつ取り組むのが良いと思っているので、同じことでも何回も主張していく。

オブラートに包んだ表現と直接的な表現の使い分け

これは僕の性格によるもの。昔から物事をハッキリと言う/もしくは全く言わない性格なので、僕の発言にギョッとさせられることがあると友人からよく言われる。今月も友人に対して空気の読めない発言をしてしまい、友人を傷つけてしまったことがあった。この件を本当にモヤモヤしていたので、友人とご飯へ行った時に相談したところ、「伝え方は手段なんだからさ、相手に応じて別の表現も使い分けられると更に良いんじゃね?ま、俺はお前のそのズバッと言ってくれるところ気に入ってるけどな」などと言われたので、そうしようと思えた。良い奴すぎてご飯を奢ってしまった。今思い返すとチョロいな。

それはさておき、そのためには多分会話中も俯瞰して落ち着いて発言できるようになれると良いなと思う。悪魔を出し抜けでも言及されている通り、「喋りすぎる人は自制心を持つことができない」ので、改善していきたいポイントだなと思っている。これも無限回言っているような気がするが、睡眠不足の話と同じで繰り返し言い聞かせることが大事なのかなと思うので、繰り返し主張していきたい。

オフィスでの雑談

たまーに、同期や面識のある人がいた時に見て見ぬフリをしてしまい、申し訳ないことをしたなと後々思うことがある。これは僕がコミュ障なのが原因だと思う。会釈くらいは出来るのだけど、声に出すのが出来ないんだよな。「やるだけ」なのでグダグダ言っていても仕方ないのだけどね。

それと、雑談も話が始まるとある程度は話せるのだけど、話の始め方と話の終わり方が凄く難しい。コミュ強の人、何かアドバイスとかオススメの本とかあったら教えてください🙏

GKPT

前回のTry

  • 自分が関わっているプロジェクト以外のチームメンバーのレビューをするために、分かるところからレビューする
    • 分かるところからレビューするようにできている
    • また、分からないところは質問して、別途言語化するようにしている
      • Peer Reviewでこの振る舞いを褒められた、嬉しい✌️
  • 他チームからのリクエスト、問い合わせをハンドリングするために、既存メンバーのハンドリングを追う
    • 追えている
    • 分からない時は関連していそうなドキュメントを教えてもらうようにしている
    • 良いメンバーだらけなので聞いたら教えてくれる、感謝まつり
      • 実は以前はスルーされてしまうことや待たされることがあった
        • チームへのフィードバック+質問の仕方の改善で解消された
      • 木会メンバーのおかげ、ありがとうございました🙏
  • 割り当てられた別案件のスケジュールが立てて実行する
    • 2週間前になっても進捗がない場合は、時間を別で確保して対応するようにする
    • 時間を意識的に確保するようにした
    • もっと遊びたい気持ちはあるけど、それよりも割り当てられた別案件の方が優先度高いので、正しい判断だと思う

Good

  • カオスな状況に諦めることなく、渡されたタスクをこなすことが出来た
    • チームメンバーとメンターさんにかなりお世話になった、謝謝
  • チーム内で微妙だと感じていたことをチームに対してフィードバックすることで、チームの雰囲気と自身の行動を改善できた
    • 前述した通り木会メンバーのおかげ、忌憚なき意見をくれて本当に感謝
  • Peer ReviewやSelf-Assessment、英会話のように後々時間がかかりそうなタスクを期間内に計画的に(?)終わらせることが出来た

Keep

  • 散歩を続けている
  • Duolingoが継続できている(558 days streak)
  • 自分の能力の範囲内でチームで発言およびレビューが出来ている

Problem

  • 他チームからのリクエスト、問い合わせを1人でハンドリング出来ていない
  • ダラダラとお仕事を続けてしまう
  • 落ち着いて会話が出来ていない

Try

  • 他チームからのハンドリングを1件でも良いので1人でハンドリングする
  • 週3日は前日に計画した時間に退勤する
  • 雑談する機会で、落ち着いて会話するように心がける
    • 曖昧な目標なので達成したかが分かりづらいが、定量的にしづらいので一旦このままにする
Posted on Jun 30, 2023