2023年5月の振り返り

Table of Contents

はじめに

2023年5月が終わったので振り返りをする。

思ったこと

良いなと感じたことは言葉にした方が良いと思った

Build@Mercariのメンターとして、メンティーさん達の良い行動を漏れなく 👍 していたら、正の強化が上手く機能してくれたので、言葉にしてフィードバックするのは大事だなと思った話。

実は5月は学習系のインターンシップであるBuild@Mercariのメンターもさせていただいていた。このインターンは、前半は個人でハンズオンを通しながら学習するフェーズ、後半はハッカソンでグループ開発を経験してもらうフェーズで構成されている。このようなインターンのメンターでも、手を挙げれば新卒でも挑戦させてもらえる弊社、本当に好き。

それはさておき、正の強化について少し触れておきたい。正の強化とはオペラント条件付けの一種で、それまでに出現していなかった行為が出現した際に報酬を与えることで、その行動頻度を増加させることである。

Build@Mercariは、様々な事情でコンピュータサイエンスを学ぶ機会や開発経験を得られない学生を対象としたインターンだ。そのため、参加者は開発経験という面においては初学者であるという前提があり、その点において成長してくれると嬉しいなと思っていた。(これは私の傲慢から来るものであるので、メンターとしてどうかと言われると 🤔 なところはあったが、メンティー達の成長になるのであれば良いだろうという正当化をした。)

そこで、彼らの振る舞いに正の強化をするため、前半の学習するフェーズで良いなと思った行動には 👍 するようにしたり、推奨される振る舞いを積極的に共有したりしていた。そのような振る舞いとは、機能単位でコミットを積むことやコミットメッセージを明確にすること、コメントを書いて他メンバーへの可読性を高める振る舞いなどである。

結果として、後半で実施されたハッカソンではメンティーさん達が全てのPRをしっかりレビューしていたり、ミーティング用の議事録を自発的に作成して、開発において何を大事にするかを言語化していたりすることが確認できた。そのため、1ヶ月前に本当に未経験だったのかと思うほどの開発フローが取れていたことに驚かされた。

この経験から、メンタリングにかかわらず周りの人々の良いなと思ったことはフィードバックしようと思った。言葉にしないと伝わらないこともあるので。

自分のリソースを過信しすぎていた

「根拠のない自信」でことに向かっていたら、リソースを超えたタスクが降ってきてしまい、周りの人々に介護されながら何とか耐えたという話。

私には「根拠のない自信」がある。任意の事柄に対して、「なんとかなるだろう」と思いながら日々生きている。これは、実際に何とかなるかは別として、自分に言い聞かせている節があると思う。「なんとかなる」というのは「なんとかなってほしい」という願望も含まれていると思うし、プレッシャーを感じたくないという裏返しなのかもしれない。

それはさておき、今月は無計画に物事に取り組むことが多かった。その結果、リソースを超えたタスクが降ってきてしまい、数日に渡り徹夜をしてしまった。そして、幾つかのプロジェクトは一部を他のメンバーに委譲してサポートしてもらう羽目になった。サポートしてくれた他メンバーには感謝しかない。

とはいえ、出来ない部分を他人に委譲できたのは良かったと思っている。なぜなら、人が1人でできることなど限られていると思うからだ。だからこそ、それぞれの強みを良い感じに活かせるのがベストだと思うので、振り返ってみると軌道修正がよくできていたのではないかなと思う。これも正当化だなw

私は愚かなので、今回の一件で「根拠のない自信」を失うのではなく、「根拠のない自信」を満たすためのずる賢い抜け道を身につけてしまった。これが良いのか悪いのかは知らないが、これでまた問題が起きたらその時に改めて振り返ろうと思う。

GKPT

前回のTry

  • タスクを進めながら、関連しているソースコードを読んで全体の流れを俯瞰できるようにする
    • 100%ではないが、チームに関連する主要なリポジトリがどのように関連しているかを自分で説明できるようになった
  • 割り当てられた別案件のスケジュールを立てる
    • 立てていなかったことを今思い出したので、今月のTryにも入れる
  • 収入と支出をspreadsheetで管理できるようにする
    • 管理コストを高くすると詰みそうなので、大体電子マネーで払うようにして月終わりにまとめて管理できるようにするとよさそう
    • こちらのNotionテンプレートを利用することにした
    • 意外とお金を使っていたものの、マイナスではなかったので少し安心した

Good

Keep

  • 散歩を続けている
  • Duolingoが継続できている(533 days streak)
  • チームで発言ができている

Problem

  • 自分が関わっているプロジェクト以外のチームメンバーのレビューが出来ていない
  • 他チームからのリクエスト、問い合わせをハンドリング出来ていない
  • 割り当てられた別案件のスケジュールが立てられていない

Try

  • 自分が関わっているプロジェクト以外のチームメンバーのレビューをするために、分かるところからレビューする
  • 他チームからのリクエスト、問い合わせをハンドリングするために、既存メンバーのハンドリングを追う
  • 割り当てられた別案件のスケジュールが立てて実行する
    • 2週間前になっても進捗がない場合は、時間を別で確保して対応するようにする
Posted on Jun 4, 2023