2023年4月の振り返り

Table of Contents

この振り返りについて

tokizohさんが続けている振り返り記事を見ていて、良いなと思ったので、僕も始めることにした。

フォーマットも特に決まっていないので、ひとまずは何も考えずに始める。多分続けていくうちに面倒になってくるはずなので、何を大事にするかも定めていきたい。

現状では、後で見返した時に「この時にこんなことを思っていたのか〜」と思えれば良いくらいのモチベなので、ひとまずこの月に思ったことは最低限書く。それと、tokizohさんリスペクトでGKPTも書く。

思ったこと

実家暮らしが引越しした後の生活はかなり負荷がかかる

「家具さえ持ち込んだら勝ちでは?」などという甘い考えでいたが、全くそんなことはなかった。特にゴミ出しと洗濯と炊事が大変。

ゴミ出しと洗濯は時間が制限されているのが大変。ゴミ出しは朝の8時までに行う必要があるので、起床に失敗すると1週間ゴミと共同生活をする羽目になる(なった)。洗濯も同様に夜分遅くに行うのはマナー違反らしいので早起きする必要がある。これらのおかげで早起きできるのは良いのだが、睡眠時間を減らすとその日と次の日に響くので、やはり早寝は大事という気持ちに。

また、炊事は作る時間と片付け、洗い物の時間がかなりかかる。時間的に大変というよりも、身体を動かしたりレシピを考えたりするのが大変。最近は朝食を納豆ごはんと野菜ジュースに固定することで朝の負荷は下げたけれども、夜に疲れている時は「うーーーーん」という気持ちになる。

そういう時は、torichanに教えてもらった虚無シリーズ - 料理研究家リュウジのバズレシピが結構役に立っている。作業工程も洗い物も少なめのレシピが多くて、美味しいので結構良い。ただ、これだけ食べていると栄養バランスが気になるところではある。

栄養バランスを気にしたいのは、体調を崩すと本当に大変だということを身に染みて理解したからだ。

一人暮らしで体調を崩すと本当に大変

実は4月中に食あたりと風邪で2回体調を崩してしまった。

食あたりの時はお腹が緩い状態が1週間くらい続いたので、出社中に複数回途中下車していた気がする。面倒だった。原因の食材はよく分かっていないのだけど、多分牛乳が良くなかったのかなと思う。賞味期限は切れてなかったんだけどな……

それと、風邪の時はひき始めにもかかわらず友達と遊びに行ってしまったのが良くなかった。翌日後頭部をハンマーで叩かれたような痛みが断続的に押し寄せてきて、布団に包まりながら1日を棒に振ってしまった。体温を計った訳ではないけど、多分高熱に起因する頭痛だったのかなと思う。

これらの体調不良は新しい環境に移ったばかりの変化によるものだと思っていて、ある程度は想定していた。しかし、実際に起きてみるとそもそも病院に行く余裕や飲みたい薬が家にないなどの問題に直面した。更に、体調不良の状態で身体に良い食べ物を作る(食べに行く)必要があり、そのための体力がないのも誤算だった。実家では体調不良の時に家族が支えてくれていたので、親のありがたみにまた1つ気づくなどした。

それはさておき、対策としては、体調不良にならないような身体づくりをして、体調不良になりかけた時は事前にうどんなどの食材を買いだめしておくのが良いのかなと思った。

他に書きたいこともあった気がするけど、長くなりそうなのでこの辺にしておく。月末に限らずに少しずつ書くと良いのかもしれない。

GKPT

前回のTry

なし

Good

  • 4月を乗り切った
  • チームで少しずつ発言できるようになった
  • CTFにもちょこちょこ参加してWriteupを書けた

Keep

  • 散歩を続けている
  • Duolingoが継続できている(507 days streak)

Problem

  • タスクを進めることにこだわりすぎて、周辺知識の理解がおざなりになっている
  • 割り当てられた別案件が全く進んでいない
  • 収入と支出の全体像が見えていない

Try

  • タスクを進めながら、関連しているソースコードを読んで全体の流れを俯瞰できるようにする
  • 割り当てられた別案件のスケジュールを立てる
    • 早めに出して少しずつ修正していく形にしたい
    • まずは着手する
  • 収入と支出をspreadsheetで管理できるようにする
    • 管理コストを高くすると詰みそうなので、大体電子マネーで払うようにして月終わりにまとめて管理できるようにするとよさそう
Posted on May 6, 2023